お客様本位の業務運営・KPI

「顧客本位の業務運営」の宣言について

(フィデューシャリー・デューティー宣言)

創業当初より、「貢献する企業であり続ける」を企業理念に掲げ、保険サービスの永続的なご提案を通じてお客様に信頼と安心をお届けすることを第一に事業を行ってまいりました。

合同会社 幡多綜合保険は2008年に創立され、これまでも損害保険・生命保険の代理店として、お客様のライフスタイルに合った保険商品のご提案を行っておりますが、お客様にとって真の利益となるように「顧客本位の業務運営」をより一層推進するために本宣言を公表し、お客様にとっての最善の利益となるサービスの提供に邁進いたします。

今後も、合同会社 幡多綜合保険はこれからもより一層お客様からご満足いただけるよう、全募集人一丸となって努力してまいります。

2020年1月1日 合同会社 幡多綜合保険

お客様本位の業務運営に関する原則

1.お客様本位の業務運営

当社は、基本理念に則り、お客様に寄り添い、お客様が真に求める”保障”と”補償”を質の高いサービスとコンサルティングを通じて提供し続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。

2.保険商品のご提案

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険のプロフェッショナルとして、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

①お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客様の知識、ご経験、財産の状況および商品の購入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランがご提案できるよう努めてまいります。特に市場リスクが存在する商品については、お客様の年齢、投資知識、ご経験等に照らし、商品内容やリスク内容等について適切な説明を行うよう心がけます。

②お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう、「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明を行うよう努めてまいります。

③役員・社員に対し、商品の専門知識や販売マナー等に関する教育研修を実施し、募集品質の向上に努めてまいります。

3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引きを適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

4.お客様の声を経営に活かす取組

当社は、お客様のご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客様の声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。

5.方針の浸透に向けた取組

当社は、当社社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。

「お客さま本位の業務運営に関する原則」に基づくアクションプラン

1.お客さま本位の情報提供

視覚で伝わりやすい設計書等を活用した分かりやすい情報提供とともに、お客さまの意向を確認しながら、商品提案を行います。
法令等を踏まえて作成された販売・募集文書等を使用し、商品・サービスの内容、特性などを分かりやすくご説明します。
お客さまの金融知識の向上に資する情報やサービスを提供すべく、適切なアフターフォローを行います。

2.お客さま本位のラインナップ

商品ラインナップの充実によるお客さまへの最適商品の提案と提供を行います。
販売商品の選定にあたっては、比較推奨販売を徹底し、様々な保険会社から提案を募り、社内協議を経て、お客さまの利益に資する商品を選定してまいります。

3.お客さま本位の管理態勢

お客さまのニーズに反して、手数料の高い商品を優先して推奨・販売することのないよう徹底してまいります。
お客さまのニーズに沿った推奨・販売を行っているか、定期的にモニタリングを実施し、適切な販売体制を堅持してまいります。

4.企業文化の定着

お客さまニーズに沿った最適な商品提案ができるよう、実績評価とプロセス評価のバランスを踏まえた適切な評価体系としてまいります。
最適な商品やサービスの提供を行うために、それぞれの業務に応じた適切な研修を行い能力の高度化を図るとともに、研修内容の改善に取り組みます。

KPIの公表について

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。

1.早期更改と始期前証券作成率

余裕のある更改手続きにより、保険始期前に証券をお客様にお届けします。

目標値:早期更改80%以上、始期前証券作成率80%以上

2. ご契約手続きにおけるお客さまアンケートNPS

当社の日々の取組・活動が、お客さま本位の行動になっているのかを評価する指標として、損害保険会社が実施しているお客さまアンケートを参考にいたします。

目標値:NPS2.6ポイント以上の改善 (※NPSとはお客様評価を測る指標)

3. 事故対応における代理店事故対応割合

代理店事故対応割合が100%となっているか、損害保険会社から提供されるデータを参考にいたします。
また、事故対応力が、お客さまに認識されているかを損害保険会社が実施しているお客さまアンケートを参考にいたします。

目標値:お客さまアンケートレポート(事故受付窓口割合)の実績100%と満足度90%以上

4. お客さまへの情報提供と内容の分かりやすさ

契約更新時及びそれ以外の機会においてお客さまに役立つ有益な情報提供を随時行います。
役立つ情報提供が、お客さまに認識されているかを損害保険会社が実施しているお客さまアンケートを参考にいたします。

目標値:お客さまアンケートレポート(日常対応Q4)の評価4以上の割合を80%以上と新モデル手続き率85%以上

令和5年4月1日
合同会社 幡多綜合保険
代表 山﨑 隆之

お問い合わせ